Tuesday 6 March 2012

呼び出しかかる。

相変わらず苦戦続きのオランダ語インテンシブコース。

今やコースで教えてくれている先生全員(5名前後)から、心配され&励まし続けられている毎日。更には最近ではクラスメートたちまで。帰りがけに先日も何やら妙に励まされる。嬉しいやら、情けないやら。。

そのような中、このコースの統括者より面会に来るようにとの伝言が。どうやら全生徒のPerformanceと、授業での様子をしっかり先生方からレポートされているらしく、頑張って勉強し、毎週週明けのテストには通っているのに、全般的に苦戦しているみたいだから、何かアドバイスができれば・・・とのこと。こんなに話が広まっているのか!とちょっと情けない気持ちと有難い気持ちの複雑な心境。。

ということで、少しでも現状を打開できるアドバイスをいただけるのならと、早速お部屋を訪問。すると、何と「統括者」の正体は言語学の教授で、デルフトメソッド本の作者の一人!有難いことに、その超エキスパート氏から早速診断(!)が始まる。どんな問題を抱えていて、正直にどのように勉強しているか詳細に見せるように言われる。ちょっとこのメソッドが推奨する勉強アプローチと逸れてやっていることも含めて、説明。更に、システムにアクセスし、これまでの自分のコンピューターのテストの点数とどこを間違えたのかさささっとログまでみて、ふむふむと何やら納得顔。

一言、「特にアジアの学生に多い症状で、今までも似たケースを見ているから心配ないよ」とのこと。1つの大きな問題は、日本語になくてオランダ語にある幾つもの特殊なサウンドが、発音&聞きとれないことが原因とのこと。これが克服できれば、聞き取り力も話す力もブレークスルーできる可能性が高いとのことで、これから試していくべき矯正方法を実践を交え、アドバイスくださる。

先週から自分が気づいて始めていた、文法的・音分析(どの言葉が塊で発音されるのかなど)は、Good Approachだったらしい。それに加えて、1文全部を声に出して読み切ろうとするのではなく、もうオランダ人が話す時に区切っている塊(3-4語)ごとに、オランダ人が話している抑揚も一緒にまねて、何回も口に出して同じようにできるようにするとのこと。60行近い章でこれをすると、根気が必要そうだし、暫くは今以上に勉強時間がかかりそうだけれど、今がいい機会、端折らずにやってみようと思う。

もう1つ指摘されたことは、常に頭の中で一語一語翻訳マシーンが動いているとのこと。これって、確か英語の聞く&話すを学び始めた頃から暫く続いていたのと同じだった!どうしても日本の義務教育で受けた語学学習方法がこびりついてしまっているのかなと思う。でも、今英語を話している時、全く頭の中で翻訳活動はしていないので、うまくいつか克服できるはず!かな。。

ちなみに途中途中で、「自分が言うことをそのまま真似してみてごらん」と言われても、真似できないことが多すぎて、本当に言語能力がない私って・・・・と落ち込み気味な様子に。それを察してか、「何か日本語の単語を1つ教えて」と言われ、口に出すと、教授がリピートを試みる。何と、自分のオランダ語と同じ状況で、20回繰り返して始めてちょっと本当の日本語に近いかなと思われるものに。そして一言。「言語学の専門家の自分でさえ、異なる音が多い言語を学ぼうとすると、こうなるんだから、心配しなくていいよ」 ちょっとほっ。

またもしこのコースに最終的に落ちてしまった場合、もう一度受講し直して頑張って克服するもよしで、人生が終わるわけではないから、気楽にね~と。過去にも同じようにやり直しをして、伸びていった人たちがいるから、大丈夫だよとのこと。

アドバイスくださる内容&方法と、本当に信頼できる専門家&先生に囲まれ、このコースを受講して良かったなと思う。いつも本当に人からサポートをもらうばかりで、返しきれていない自分が情けないけれど、とにかく多謝!

2 comments:

Anonymous said...

こんにちは!メールお返事ありがとう。早速ブログにvisitしてみましたよ。がんばってますね~オランダ語。いまだに英語ですら苦労して、一時期住んでいたのにフランス語give upした身としては、感服の極みです。語学は少しずつでも毎日触れて使うことに意義があって、苦労した分ぜったいに伸びるものだから、がんばってくださいね。生のオランダ語に囲まれて生活しているし、catch-upは早いでしょう。ガンバ!m.n.

りすねこ said...

早速ブログ訪問&メッセージを有難うございます。とても嬉しく拝見しました!フランス語も本当にアジアの人が学ぶには大変そうな言葉ですよね。。お仕事されながら学ばれていたら、きっと大変だったのではなんて思います。日々めげそうな毎日ですが、ある種時間だけはある状況なので、少しずつ伸びるように頑張ってみますね。