Friday 27 April 2012

Proost!De 2de beginners cursus is afgelopen!


やっとやっとやって来た。2回目再受講中の5週間オランダ語集中コースの最終日。これで計10週間、週4日片道2時間半掛けて、オランダ国内では一番ハードなコース(注:先生がそういっていた)を通い切ったことに!未だ最後の全チャプターのテストが終わっていないので、「通い終わった」に留まるのだけれど。。

最終日の今日もやっぱりハード。いつもの通り2つリスニングテストあり、その上2-3分間の最終ミニプレゼンもあり、両方の勉強・準備していたら、睡眠時間が5時間になってしまった。最後の2つのテキストは少し簡単目とはいえ、さすがに睡眠不足状態は応える。一応それなりに勉強したはずのテキストを、朝起きておさらいを兼ねてデクテーションをしてみると、長い文の書きとりができない。何と表現してよいのかだが、聞こえてくる音が、掴み取る前に頭のなかを滑っていく!全然ダメ。折角ここまで全てのテストは一発合格していたのに、ここにきて居残りか、、とちょっと焦り。

その上、今回のプレゼンの準備は今いち進まず、どんな構成でどんなことを言うか固まったのが昨日の夜。コースの中間であったミニプレゼンでは、メモを見なくてもしゃべりきれたけれど、今回はxxx 話す内容は自分で作っているからちゃんと分かっているのだが、ドラフトした時にそれなりに単語や言い回しにバラエティーをつけたのだけれど、いざ始めると、これまた全てどこかに。情けない。。一応合格点はもらえたもの、不完全燃焼。その上、3日前にきついコメントをした先生なので、やっぱり言われちゃった、プレゼンは大丈夫だったけれど、クラスのなかでのSpeakingは未だ十分でないと。どんなことを言われようと覚悟はしていたけれど、睡眠不足で疲れている身と心には応える。。自分の実力と足りないところは分かっているので、今はそっとしておいて欲しかったナなんて。朝のクラスは、プレゼン後は思わず「貝」になる。

でもここでめげてはいけないと言い聞かし、粘り強く聞き取りテストを受けた結果、何とか2つとも一発合格!これで全テキスト一発合格で終わり。最後のテキストのテストがパスした後思わず万歳してしまった。ちょっと感無量。ちょっと色々なことが走馬灯のように思い浮かぶ。

この10週間の間、何度色々な理由で挫けそうになったことか、何度泣きはらしたことか。授業がさっぱり聞き取れず、テストも落ちまくり、更に居候中の家人他からインテンシブコースのハードさの理解がなかなか得られずにいたり。それでも、一度始めたことを諦めたくないと、随分と「こんなんじゃやっていけないー!」と我がパートナーに物言いをしたことか。東京での二人の生活中には、こんなに激しく物言いをしたことがないので、大分驚いていたみたいだけれど(というか、私が一番驚いているかも!?)。 でもいつも耳を傾け、毎日励まし、色々うまくいくよう沢山サポートをしてくれた。

また勿論、少しでもできるようになるよう惜しみないアドバイスや励ましを続けて下さった先生方、そしてBlog経由ではらはらしながら励まし&見守って下さっていた家族&友人のみなさんのお陰です。未だ最終テストが残っているのですが、まずはのの感謝です!

No comments: