Monday 3 September 2012

オランダ永住権プロセスって?

なかなか完全にクリアにならないオランダの滞在権&永住権のプロセス。

色々な情報をインターネットで見つけ、情報の断片をつなぎ合わせてみるものの、何だかしっくりこない。オランダに住まれている方から、市役所が担当者をアサインしてくれて、永住権を取る可能性のある場合に、色々とプロセスを説明したり、調整をしてくれているとか、ちらちら話を聞いたりもするのだが。以前のブログポストにも触れた通り、移民局に行けば、市役所に聞けと言われ、市役所に聞くと、移民局に聞けの一点張りで、何も明確にならず。さすがに郷を煮やし、なかなか動かなかった我がパートナーのお尻に火をつけてみて(!)、やっと本日少し前進。

まずはのアクションは移民局への電話。そこで受けた説明は以下の通り。
- 今の1年ビザが切れる6か月前から、ビザの延長申請ができる。(大体は3カ月前らしいが)
- 次のビザの期限はCase by Case。1年かもしれないし、3年かもしれない。
 (・・・日本人は3年と言われたのに、、、、担当者によって言うことが違う。。)
- 5年間連続して今のビザを延長して滞在し、かつ指定のテストに通った場合永住権を申請できる
- どのテストを受けるべきか、またテスト勉強などのために通った学校の授業料の補助は
 各市役所が決める。よって、市役所に連絡せよ。
- 万一未だ市役所が知らないといいはる場合は、移民局に通報せよ。

とのこと。このファクトを元に、次なるアクセス先は市役所。いつもは窓口までのこのこ出かけて、たどたどしいオランダ語で話しかけていたので、撃退されていたのかもということで、今回は我がパートナーに一本電話してもらう。

しかしやはりお役所。3度ほど電話を回された後、たどり着いた責任者らしき人からの説明は以下の通り。
- 我が市役所は小さいこともあり、移民も少ないので、本件の実務は外注している
- これからいう云々の組織の担当者にアポを取って、相談せよ。

ははぁ。。オランダのお役所仕事に慣れているのか、我がパートナー嬉々として「前進したね!担当者分かったよ!」と。え・・・と、未だどうなるか分からないのに~。とはいえ、気を取り直して更に指定の組織にお電話。

電話に出てくれた担当者からの回答は、「明後日から休暇に入るから、3週間後にアポとって」。はぁ。更に、「正式に市役所からの依頼がない案件を進める訳にはいかない」ぶー。でもそこはやっぱり(!?)便りになる我がパートナー。3週間後には、オランダ語の5週間集中コースに行くかもしれない、市役所の担当者が電話してアポとれと言ったんだけどとごねて、何とか翌日に無理やりアポとり。

少し前進、でも相変わらず闇の中。とほほ。

No comments: