Monday 25 February 2013

2013年最初の羊の赤ちゃん。

とうとう牧場が超多忙な季節がやって来た。というのも、約5カ月の妊娠期間を経て、今月位からどこも羊の出産ブーム。そして我がパートナーの牧場もしかり。

今年は、貴重な牧場の働き手が、会社勤めと兼業 or 病気中ということもあり、50匹近い母羊を3つのグループに分けて出産時期ができるだけ重なるように工面し、会社勤めの面々はそれぞれその時期に会社をお休みできるように交渉。 そして今週はとうとう最初のグループの出産ピーク。

予定日が多少前後することもあり、一人がモニターで母羊の様子を適宜チェックし、我がパートナーは自宅で仕事をしながら待機。といっても、思うようにいかないもの。仕事の電話会議中に、「生まれてきたぞ!」の一方の電話が入る。

待ってはくれない出産、急いで牧場に駆けつけ、何とか無事今年最初の母羊の出産終了。昨年はいきなり5つ子が生まれてしまい、弱っている赤ちゃん羊が沢山一変に出てきて大変だったのだけれど、今年は一番コンディションがベストと言われる双子の赤ちゃん。

通常は夜中~明け方にかけてが一番出産が多いらしいので、少し想定外のタイミングで駆けつけたため、あまりうまく取れなかったけれど、母羊と双子ちゃんの写真。生まれてあまり時間もたたぬうちに、少しずつ立ちあがったり、母乳を飲みだしたり。これから育っていくのが楽しみ :)

No comments: