Monday 1 April 2013

羊の赤ちゃんを我が家にお迎え。

3月の間、我がパートナー”趣味の”牧場にて、連日ぽこぽこと産まれ続けた赤ちゃん羊たち。前にも少し触れたが、死産も少なく、双子率も高く、比較的順調な産まれ具合で、我がパートナー家族の牧場仲間や羊に詳しいお友達たちから、「素晴らしい!」と言われた今年

とはいっても、残念ながら、「死」という場面に立ちあうことも。それも悪いことは一挙に起こりがちとか。とある日のこと、二人の母羊が出産をしたものの、双子の相方の羊が死産という結果となった。それも1匹は、産まれた瞬間から暫くは生きようともがいてくれていたものの、残念ながら亡くなるという結果に。 もがいている最中、たたかれたり、ショックを与えられるたびに、力を振り絞るがごとく少しもぞもぞと動いてくれるものの、長続きしない。その様子が居たたまれなく、結局自分は看取ることができなかった。

更には、以前に原因不明の病気になった大人の羊。日に日に容体が悪くなり、隔離された場所で看病されたいたのだが、残念なことに、この死産が重なった日に亡くなってしまった。牧場は生の喜びだけに浸れず、本当に大変な場所であると改めて感じている。

そして元気に育っている羊の赤ちゃんたち。今や90匹近くいるのだが、そのうちの1匹がハンディキャップを負っている。後足が曲がってしまっているのと、前足が変形してしまっていて、あまりうまく歩けない。また最初のうちはあまりミルクも飲まず、いつまでも小さいまま。母羊は何と、この弱い子供を育てることを投げ出し(これが自然の法則だとか・・・)、我がパートナー家族&自分が特別にケアをする毎日。 ただ順調に育つ羊に目が行きがちな家族から、「うまく育たないとこの羊のためにもならないから、安楽死させた方がいいのでは」との提案。

でも目の前には歩き方がぎこちなかろうが、頑張って歩き回り、通常の子羊より成長は遅くとも、日に日に少しずつ成長している様子を見て、「私が引き取って育てる!」と申し出る。 いつも世話をしているうちに、ペットのような、子供のような情が移ってしまったのだ。


幸いにも、田舎にある我が家の借家のお庭はそれなりに広いし、巣にできる小屋のようなものもある。ということで、我がパートナーと即席でこの赤ちゃん羊(女の子)のお家を作り、本日牧場から引き取り。名前も勝手ながら、「Patricia」とする。



ハンディキャップがあるのでどこまで育てられるか分からないけれど、無事育つことを願って!

4 comments:

Rimi said...

こんにちは。
お仕事の話では前向きに海外も考えて、なんて書きましたが、この羊の話を読むと、それこそもっと貴重な体験をされているのだな〜、そこを離れるのは勿体ないな〜、なんて思ってしまいました(^^;)

りすねこさん、とっても恵まれていると思います!
ハンディキャップのある子羊育て、ゆっくりでも成長して行くといいですね♪また時々パトリシアの近況も教えてください。

余談ですが、パトリシアは小学生の頃米国に住んでいた時に姉が使っていた名前で、親近感あります♪(中国名は呼びにくいから英語の名前をつけて、と学校側から言われて考えたものなのです・・・)

りすねこ said...

Rimiさん

ちょっとないものねだりな状態なのかもしれないです。。

先日、前職のシンガポールの友人から、今は少し休めという暗示なのでは、人生をもっと楽しんだら?と。彼女を含めて、一緒にプロジェクトをした中国の同僚たちは、最近はキャリアから家族や子供に重きをシフトしているよとも。

人生の流れのながで、それぞれのフェーズでコアにすえたいもの、大事なものを見極めていく必要があるかもです。

ちなみに、我が家のパトリシア、Rimiさんのお姉さまのEnglish Nameと同じとは!ご縁を感じます~♪ 

完全に「子羊」バカになっているので、また近いうちに勝手ながら、パトリシアネタあげていきます!

Rimi said...

確かに仰る通りかもしれませんね。
りすねこさんの直感が一番大切な気がします。
絶対に譲れないものに関しては、人間は本能的に優先するものだと思うし、りすねこさんのように日々大切に過ごされていれば、流れに乗るべき時は乗ると思いますし。今しばらくは癒しのPatriciaや他の羊達と過ごす時間を作ると見えて来るものもあるかもしれませんね^^なんて、偉そうな響きだったらごめんなさいね!

りすねこ said...

Rimiさん

いえいえ、偉そうだなんて、とんでもないです!こうして率直に感じたことをコメントしていただけること、いつも嬉しく思っています!

色々な方の感じ方や意見を伺うと、気づきも多いですし、自分の考えを整理したり、昇華させることもできるので、とても有難いことだなと思っています。

ここ最近、日々のすごし方がだらっとしているのでお恥ずかしい限りですが・・・少しまたネジを巻きなおしつつ、頑張ろうという気持ちになってきました :)