Friday 22 February 2013

パートナー滞在許可、初めての延長申請。

昨年1月下旬にオランダに入国し、2月初めに申請し、3月中旬に許可がおりたオランダのパートナー滞在許可(降りた際のブログポスト)。期限は1年。

INDからはビザが切れる3か月ほど前に、自動的に延長申請に関する書類が届くと言われたものの、なかなか届かず。電話で問い合わせてみると、INDのシステムがトラブル続きのため、様々なプロセスが滞っているとのことで、個別にリクエストを受けてもらい、延長申請の書類をやっと入手。(以前の関連ブログポスト:INDへの電話提出前の様子

説明を読んだところ、初めての申請の時と違って、提出する書類は格段に少ない。まず自分側は、以下の3種の書類のみ。
①自分の現住所やステータスなど諸々基礎情報を書き込む4-5枚つづりのもの
②現在何かオランダ政府から支援を受けているかどうかの確認の用紙
③写真とサインを書き込む用紙

そして我がパートナー側は、「前回の申請から何か変更がある場合には」という枕言葉がつき、会社からの雇用証明書+年収情報(IND所定のテンプレートあり)、直近3カ月分の給与明細のコピーを提出するようにとある。多少昇給したのと、何か有った場合のために、これらの書類も揃える。

INDから送られてきた延長手続きに関する説明書には、ぺらっと封筒が入っており、郵送で送ることもできたのだが、一度郵便物を紛失された経験があるのと、もし書類に不備があった場合に何度もINDとやりとりをするのが嫌だということで、INDに電話をし、アポとりを試みる。すると、拍子抜け、1度目の申請の時にはアポをとる必要があるが、2回目以降の申請は直接飛び込みで来てくださいとのこと。ということで、我がパートナーの仕事のスケジュールが調整できた今朝、二人で一番近いINDへ出頭。

初めての申請の時と同様、拍子抜けするほど閑散としている。朝一でもない時間帯だったのだが、順番の札をもらって5分後には呼ばれる。そして「ビザの延長申請できたのですが・・・」と我がパートナーが切り出すと、「は?それはアポなしでなできない」と無愛想に一言。でた!また振り回されるのか?と思ったのだが、書類を見せると、「あ、これは『ビザ』ではなくて、『滞在許可』でしょ。それなら受け付けられる」と。 二人して顔を見合わせる。ビザって言えば通じると思っていたと思い切り無知丸出しでした。。

初めての申請の時の担当者の人が愛想よく、丁寧に取り扱ってくれたのに対して、今回はとても機械的。書類も無表情でちらちら見て、最後に我がパートナー関連の書類を見て一言。「これ必要?」 「大きな違いはないのだけれど、念のためと思って・・・」と説明する彼に対し、「じゃ、必要ないから持って帰ってください」と一言。 そして、一応この担当者が、内容を確認して受け取ったことを示す書類を渡してもらい、終了。拍子抜け。

そこで、「えと、あの~、今のビザ来月切れてしまうのですが、いつ次のビザはでるのでしょう?」と聞くと、「3か月後。(きっぱり)」。 さらに、「ではその待ちの間、万一海外に出ることになった場合、滞在許可が切れていると困るのですが。前回はパスポートに証明書のようなものをつけてもらったのですが・・?」と聞くと、「本当に困ったら来て。日本人だから、ビザなくても大丈夫でしょ。」とのこと。本当にこの人の言う通りで大丈夫なのか・・・とかなり不安になりつつも、反論の隙間なし。

最後に、我がパートナーが質問。今日ビザ申請代は支払わなくてもいいの?との問いに対しては、そのうち請求書が送られてくるので、その際に銀行振込するようにとのこと。ふぅ。多分問題になる部分はないのとは思うのだけれど・・・・、無事延長許可が出ますように!

そして今晩は、我がパートナー日本勤務中に大変お世話になった方々が日本からの出張の途中で、我が家に滞在。帰りがてらマーケットのお花屋さんにて、淡い綺麗なバラを2束(2色)購入。(2束5ユーロ!) そして、家中大掃除し、ベッドなどのセッティング。思ったより時間がかかってしまったが、オランダ語コースも終わり、滞在許可延長申請もとりあえず一歩進んだこともあり、家を磨いている間に、何だかすっきり。

2 comments:

mina said...

こんにちは。うちにもパートナー滞在許可の延長申請の封筒が届きました。こちらは(ロッテルダム)、1年の期限きっちり3ヶ月前でした。

おそらくリスネコさんと同じ①②③の書類のようです。写真は前回と同じは不可とあるので、準備しないと、でもそれぐらいですね。

あ、運転免許証の書き換え申請のために撮った写真(ちゃんとパスポート写真用にとお店で取ったもの)は、まさかの”髪が眉にかかっている”と渋られたので(これは市役所で)、新しく撮りにいきます。

早く、新しい許可証カード届くといいですね。IND『本当に困ったら来て』はかなり謎ですね。私も一度目の滞在許可申請のときに、以前一緒に住んでいた国(日本以外です)の、『その国で結婚していないという証明』はあるかと言われて、かなーり困りました。結局その国の大使館に行って、次官のかたの名刺をいただいて、問題があれば連絡してもいいと許可をいただきました。

子羊、かわいいですね。朝、昼なくの出産のお世話ごくろうさまです。

りすねこ said...

Mina san

こんにちは!

延長申請の書類が届いたようで本当に何よりです。今回の延長申請は大分ハードルが下がった感じがするので(少なくとも準備の意味では)、嬉しいですね!

写真の件、私も免許書き換えの時、INDでは受け取ってもらえた写真、市役所で思い切り駄目だしされました。結構厳しいですよね。。何はともあれ、こちらもうまく進むこと願っています :)

INDは担当者によっても、自分たちのバックグラウンドや状況によっても、本当に色々違いがあったり、変化球リクエストがあって大変ですね。でも「これでもか!」と色々用意するとあっさり許可が出たり・・・お互いこれからも何かあるかもしれませんが、めげずに頑張りましょう~! :)